英語学習を始めた話

人生において「思いつき」って結構大事なんじゃないかなと思うんです。

私が今文章を書いているのも思いつきだし、軽い気持ちで始めてみることのほうが長く続く場合が多い気がします。

人生において、なんて書きましたが、そこまでデカい責任は負えないなと思い直したので「私の場合」と言い換えておきます(無責任)。

 

で、以下は思いつきの話。

 

 

最近英語の勉強を始めました。「始めました」というか厳密に言えば「再開しました」なんですけれど、紆余曲折あっての今なので細かいことは割愛。

そのきっかけと目的はちょっとずれています。きっかけの上に目的があるわけではなくて、きっかけと目的が偶然同じライン上に乗っかっちゃった! みたいな感じですね。その目的は完全に思いつきです。

 

 

まず、きっかけから。きっかけは、以前出会った海外の方から「英語は話せますか?」と日本語で尋ねられたところから始まります。

 

それに対する私の回答が

Sorry,I can't speak English well.

だったんですよ。

 

これ冷静に考えたら相当馬鹿っぽくないですか?

海外の方がですよ、母国語でもない日本語を使って「英語は話せますか?」と尋ねてくれているんですよ。

 

I can't speak English well.て。

 

たぶん今どきの小学生の方が私よりも英語話せますよ?????

なんやねんI can't speak English well.て!!!

教科書の文章のまんまで会話をする人みたいじゃね???!!!

ありえん恥ずかしくない???!!?!?!?!?!?!

もっと言いようがあるだろ!?!?!?!????

自己紹介を英語でしてみるとかさあ!!!!!!!!

チャレンジしなきゃ何も始まらねえんだよなあ!???!?!?!!!

なあ!?!?!?!?!!?!? ハム太郎!!?!!?!!??!!???

\ヘケッ/

 

いやもうほんとに恥ずかしいな、ぎむきょういくろせ(スラング)かもしれん。

ここで「あ、流石に自分やばいかも……」と思いまして、ふんわりと英語の勉強を始めようかなあと考え始めるわけです。

ふんわりと「海外の人と話してみたいなあ」ぐらいの考えはあったんですけれど、行動には移さず。←考えるだけでは何も始まらないんだぞ。

 

 

その少し後、

「海外Vtuberにハマって英語を勉強しようって思った」

みたいな内容のショート動画を見まして。

↓履歴を探したらありました。

youtube.com

泉ノ波あみの「あみです、どうも」にて投稿されたこのショートを見て、

 

にじさんじENから英語を学ぶ! そういうのもあるのか

 

と、お一人様で食事を楽しむ某一般男性(ドラマキャスト:松重豊氏)みたいになりました。

それええやん! 自分オタクやしそれで勉強するの、ええやん! なんで今まで気づかなかったんや!

 

ただ、私、何故か大手所属のVtuberにはそこまでハマりきれないというか、なんというか。

楽しく配信を見てはいるんですけれど、そこまでのめり込めなかったタイプの人間なんですよね。だからよっぽど私のツボにハマるようなVtuberじゃないと厳しいかな~という、どこから目線なんだよお前という気持ちで調べてみました。

 

見た目派手だけど中身がピュアキッズ、みたいな人いないかなー!

グイグイ喋る人も面白いけれど、ゆるい感じの人のほうが好きかなー!

男性で雄っぱいがデカけりゃあサイコーなんだよなー!(←過去に某キャラクターを推して雄っぱい好きになった)

でもなー! そんな都合のいい人いな

 

youtu.be

いたわ。

NIJISANJI EN  Luca Kaneshiro

Luxiem Luca Kaneshiro

探してみるもんだな。

 

 

ということで、目的は「海外Vtuberの配信をまるまる聞き取れるようになるため!」です。これが思いつきです。

目標(目的)は長期的なものを1つ作っておいたほうがいいじゃないですか。

だから、完全に思いつきで「字幕に頼らず生配信を聞き取れるようになる!」という目標を立てました。

 

 

で、英語の勉強を始めました。

私が真剣に英語を勉強したのは高校生までなので、アラサーなうな私ではまじで遠い目標やで。

 

今って英語(に限らず外国語)学習をする上ではかなり便利ですよね。

サブスクに加入したら洋画もドラマも大量にありますし。字幕も出せますし。

配信している人もいっぱいいますし。再生速度も変えられますし。

英語学習アプリもありますし。

 

今のところやっているのは

・英語物語

・英単語HAMARU

Luca KaneshiroLuxiemを中心にアーカイブに英語字幕をつけ、分からない単語を辞書で引く

・英語字幕でリスニング、音読

・日本語切り抜きで内容を確認してからリスニング、音読

・英語字幕を見ながらシャドーイング一歩手前みたいなことをしてみる

ぐらいです。

 

一番勉強していた高校時代よりも英語を聞いています。

 

この一週間毎日やっているのは

・英語物語

・英単語HAMARU

・日本語切り抜きで内容を確認してからリスニング、音読

です。3つ合わせて30分くらいですかね。

(あと暇さえあればにじさんじENの動画を見ています)

 

ちなみに英語物語はこちら↓

簡単に言えば魔法使いと黒猫のウィズの英語版、みたいな感じです。クイズ形式の学習ゲームです。

メインストーリーを深夜に見るととても楽しいよ!

 

英単語HAMARUはこちら↓

単語の落ちゲーです。

音声を聞いて瞬時に日本語訳を選択しないといけません。

 

これらが今のところ楽しく続いているので、習慣化していきたいと思います。

というかこの記事はそのための記事です。

こうやって人前でさらさないと続かないので。

 

 

ということなので、最近ツイッター上でPOGPOGしているのは大目に見てもらいたいです。

すまんな! フォロワー!

ワハハ!