丸亀製麺で一番お腹にやさしいメニューを考えたい

うどんが好きです。香川県民ではないのですが、うどんが好きです。

うどんのチェーン店、車で行ける範囲に丸亀製麺はなまるうどんがあるのですが、どちらかというと丸亀製麺のほうが好きです。はなまるうどんはフードコート店なのでちょっと違うのかもしれません。

で、タイトルの話。

家族が胃を全摘してから結構経ったのですが、やはり以前のように脂っこいものはなかなか食べられず……。

お腹にやさしいうどんの中でも一番お腹にやさしいうどんは何なのか、考えてみたいと思います。

 

かけうどん(温)

ぶっかけよりはかけうどん(温)のほうがお腹にやさしい気がします。汁気があると食べやすいですしね。そしてなにより温かいおうどんさんはいいぞ。

ただ、丸亀製麺はトッピングも豊富ですからね。トッピング次第ではもっとお腹にやさしくなれるような気がします。

 

おろし醤油うどん(温)

これはぶっかけうどんのイラストです

大根おろしは消化を助けてくれる食べ物ですので、ワンチャンおろし醤油のほうがかけうどんよりお腹にやさしい気がします。ただ汁気はあまりない醤油をかけるだけのうどんなので、食べやすさという観点で見ればかけうどんのほうが強いのではないか、という気もします。

 

かけうどん(温)(大根おろしトッピング)

上記の二つを混ぜ合わせてみよう、という安直な考え方のおうどんさん。汁気もあり、大根おろしもあり、消化にやさしいうどんのはずです。

 

 

ここまで考えて、私は気づいてしまいました。

丸亀製麺のうどんって、基本的に水で締めたものじゃない……?」

水につけてあるうどんを、なんかすごい吸収してくれる逆ドライヤーみたいな機械←ほしい)で乾かしているのを何度も見ています。

それって、もしかして、釜揚げのやわやわうどんには敵わないのでは……?

 

釜揚げうどん

じゃあ釜揚げうどんのほうがお腹にやさしい可能性がありますよね。釜揚げうどん、つけダレで食べるので味は濃いめになりがちなのが気になる……。

 

釜揚げうどんのお湯抜きにかけ出汁をかけたうどん

釜揚げうどんってお湯抜きを注文すると応じてくれるんですよね。助かります。

それに出汁サーバー(ないお店の場合は口頭で注文)からお出汁をかけたら、釜揚げうどんよりも濃くなく、かけうどんよりお腹にやさしいかけうどんになるのではないでしょうか?

そして最後にダメ押しです。

 

釜揚げうどんのお湯抜きにかけ出汁をかけ、大根おろしをトッピングしたうどん

これです。

丸亀製麺大好き人間が考えたお腹にやさしいうどんはこれです。

ただ注文する際めちゃくちゃめんどくさいし、店員さんに「なんだこいつ……」と思われる可能性も否定できません。

 

 

なんでこんなにまじめにお腹にやさしいうどんについて考えていたのでしょうか。

お腹の調子が悪い、風邪を引いた、という方のためになることを願って公開いたします。

 

まあこれで天かすトッピングしたり天ぷらつけたりしたら元も子もないのですが!(クソデカ大声)