PG wasn't built in a day(ワズビル)仙台のセットリストと感想

PG wasn't built in a day仙台初日、二日目に参戦しました。

以下曲のネタバレが大量にあるので畳みます。

 

PG wasn't built in a day セットリスト

M1 Century Lovers

M2 テーマソング

M3 キング&クイーン

M4 Mugen

M5 REUNION

M6 俺たちのセレブレーション

M7 アニマロッサ

M8 メリッサ(初日) ミュージック・アワー(二日目)

M9 Sheep~song of teenage love soldier~

M10 ジョバイロ

M11 フラワー

M12 夜間飛行

M13 オレ、天使

M14 170828-29

M15 アビが鳴く

M16 解放区

M17 空想科学少年

M18 ハネウマライダー

M19 アポロ

M20 サウダージ

M21 オー!リバル

 

EN1 アゲハ蝶

EN2 ジレンマ

 

以下感想とかいろいろ

仙台初日、まさかのアリーナ5列目をツモ。そして通路となりだったので私とステージの前には遮るものが何もない状態。

いいんか私なんかがこんな席で……?

仙台二日目はアリーナ11列目。これも十分近いです。私たち(彼氏を連れて行った)の後ろに座ったグループが「今までで一番近い!」と興奮していました。それはそう(上から目線)。

アリーナツアー恒例観客いじり、映るかと思ったけれど映らなかったー。

二日目は開演前最後のアナウンスからトラブルがあったらしく開演が遅れましたが、二日間とも会場中で手拍子が鳴っていました。仙台あったけえな……。

~そして開演~

誰かが「競馬を思い出した」って言っていたのをめちゃくちゃ思い出しました。ファンファーレ=競馬になってるのよくない。

センラバのイントロ(あのシンセで鳴ってる部分)が流れて客席はFu Fu!!してました。

メンバー登場からセンターステージまで移動してM1 Century Lovers

声出し解禁後初のツアーだから一曲目はそうなるよなーって納得した。それ以上にテンションがすごかった。この曲で銀テープ発射。終演後にテープ配りお姉さんになるぐらいには降りました。

それにしてもゼビオアリーナの規模でセンターステージを設けようと思ったその賭け、すごいと思います。

M2 テーマソングでは「やっと歌えたね!」という昭仁さんの声がうれしかったなあ。二日目、客席を映すカメラがめっちゃ泣いてるお姉さんをばっちり撮影していて、「続ポルに参戦した人は特にうれしかっただろうなあ」と思ったよ。

M3 キンクイの手拍子難しくない?っていつも思うのよね。このあたりで「今回は声出し解禁だから観客が歌える曲を多めにやるのかな?」と、そして「それならMugenはライブ後半にやるのかな?」と考えていました。

M4 Mugen 死ぬが?????????(死にません)

二日目は私の前方に「歴戦のポルノファン」と思わしきお姉さんがいて、Mugenのうぉーうぉーうぉうぉーうぉー!のときに拳あげていたのでよかった(私も)

 

ここでMC

初日、晴一さんがコンタクトレンズを入れるようになったお話。コンタクトレンズスカウターによれば目が合った人たちの座席には「済」と出ていたらしいです。

二日目、ツアーも折り返しになったので、晴一さんは目を合わせるだけではなくて顔も覚えて帰るそうです。昭仁さん「仕事の人の顔も覚えられんのに……」

 

M5 REUNIONの照明を直撃で食らってしまい、しばらく目がおかしかった。あれは座席が悪い。

M6 俺たちのセレブレーション 楽しいな????????

M7 アニマロッサ かっこいいな??????????アニマロッサこんなにかっこよかったっけ????????

M8 メリッサの寛雄さんのベースめっちゃかっこよかった。ミュージック・アワーに関しては「ミュージシャンも張り切って~の部分に言葉詰込み選手権」でグランプリ獲れるぐらい詰め込んでた。

 

ここでメインMC

初日、仙台の食べ物がこの歳になってからめっちゃ合う、という話。

昭「牛タンは脂少ないじゃろ?」

晴「いやそこそこ多いけど……」

昭「霜降りとかと比べたら少ないよ」←グダグダグラフィティありがとう

あととにかくずんだの話をしていた。ずんだシェイクはシェイク界の王様(昭仁さん談)だそうです。

昭「ずんだって枝豆以外もあるよね?」

客「?」←この静まり方すごかった

初日のライブ終わりに昭仁さんも食したらしい笹かまの天ぷらを食べたよ!

 

二日目、突然歌詞の話に。

アポロの「ラヴ・Eメール・フロム・ヴィーナス」は「カナダからの手紙」オマージュだよ、という話。

サウダージの「昭仁さんのフェイク(ベイベー)は何?」という話。

アゲハ蝶の「できたら愛してくださいが『できたらアイスティーください』だと思われている」という話。←これ伏線でした

そしてしゃべり足りない昭仁さんはまたずんだの話へ。ずんだ大福かと思ったら抹茶大福だった話。私は抹茶のほうが好きです。

 

M9 なみなみ羊 これ事前にネタバレ食らってたけれど普通に忘れていたのでびっくりした。それにしてもゼビオアリーナ、やたら音がいい。

M10 ジョバイロ 手拍子そろいすぎててわろた。調教されているね

M11 フラワー フラワーだよなこれ、っていう映像からのフラワー。フラワーめちゃくちゃよかったな……。

M12 夜間飛行 初日はBEのポルノTシャツを着ていったので、うれしすぎて漏らすかと思った。夜間飛行、またライブでやるとは思わなかったぞ。

 

ここで昭仁さんがハケて晴一さんソロ曲入りました。

えーんトーキングモジュレーター使っていても舌っ足らずだよお!

しかしこの照明がずっとポケモンのスピードボールに見えてしまって、自分の価値観を疑った。

 

M13 オレ、天使     天 使 の 翼 つ け と る

今までのツアーでも結構演奏されている曲だけど、イントロアウトロのセリフを原曲通りに言ったのはかなり珍しいかも。それががなるような迫力のある声でめちゃくちゃかっこよかった。

M14 170828-29 マジ?????????

以前ツイッター(現X)で「もう100年しないとやらないかもしれない」みたいな話をフォロワーとしていたので、びっくりしました。うれしかったです。あと暑かったです。

いやこのご時世だからやってもおかしくはなかったのよね……。

M15 アビが鳴く オレ、天使からアビまで一切MCがなかったのがメッセージ性を強めていてよかったなあ。

アウトロの祈るような昭仁さんの姿にぐっときた。

 

M16 解放区

この直前に短いMCがあり、25周年ということで、暗い曲よりは明るい曲を、という旨の話をしていました。

THE DAYのころから一貫して「明けない夜もある」と言ってくれるバンドで本当によかった。

あと解放感がすごい。

M17 空想科学少年 最初惑星キミかと思ってたので混乱した。似てるよねこの二曲。

晴一さんがエクササイズしてたのってこの曲だったっけ?煽りまくる(かわいい)ギタリストがいた。

M18 ハネウマライダー 二日目、昭仁さんが投げたタオルが上空高くまで飛んで行ったのが見えて笑ったしハラハラしました。無事昭仁さんのもとに帰ってきてよかったね。

M19 アポロ 珍しくサビのほとんどを客席に歌わせる昭仁さん。訓練されているオタクたちは空で歌い続けるというなかなか珍妙な光景だったに違いない。

M20 サウダージ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

たぶん今回のライブが初めての人は一番聴きたかったんじゃないかなと思います。令和の世に流行るサウダージis何?

M21 オー!リバル 私はこの曲のことを「マルチタスク曲」と呼んでいるので、イントロで「ウワーッマルチタスク!!!!!」となりました。

イントロのギタリストをガン見してしまうのは過去の経験があるからです(しゃーなし)。

 

EN1 アゲハ蝶 昭仁さんと晴一さん二人だけでのアゲハ蝶。

二日目、事件は起こった。

アゲハ蝶後昭仁さん「気づいとる???」

客「ザワザワ……」

昭「わし『できたらアイスティーください』って歌ったんよ!」

気 づ き ま せ ん で し た

 

メンバー紹介

晴「ここまで来たのもお互い様よ?」

昭「これまでのポルノグラフィティ、順風満帆!」

「お互い様よ?」の晴一さん、「怒っとるよ😡」ってぷりぷりしてて可愛かった。

 

EN2 ジレンマ 今回初の試み、撮影可能曲。

私のスマホが4年前の機種なので、白飛びしすぎてダメでした。

めっちゃ近かったのは本当なんです……。

二日間とも最後の大ジャンプだけはきれいに撮影できました(やったね)。

 

最後の生声、昭仁さんは二日とも「元気でおってよ!」だったはずなんですが、晴一さんは初日「全員と2回目が合いました」だったし、二日目に至っては

晴「お前ら全員顔覚えたけえのう!」

だったので怖かったです。

 

 

そんな感じで私のワズビル参戦は終了しました。

ゼビオアリーナ、仙台駅からも近いし長町駅からも徒歩5分だし音もいいしまたやってほしいです。メンバーも「ライブハウスみたい」って言ってたもんね。

ただめっちゃ暑かった。

あと、最後、昭仁さんが「ありがとう仙台!」のほかに「ありがとう東北!」って言ってくれたのもうれしかったなあ。

 

一緒に参戦した彼氏はライブ後からずっとポルノの曲を聴いているそうです。

楽しかったね!